ゆで過ぎたささみくん

今夜の料理は夫と一緒に暮らす前に彼が作ってくれた「ささみの湯引き」。
作るのは二回目。
今回は娘と三人で暮らし始めてから初めて作りました。
フライパンにお湯を沸かし、沸騰したらさっとしゃぶしゃぶのように湯にくぐらせる。
くぐらせたささみを試しに切ってみるとまだ赤身が多い。
もう一度湯にくぐらせる。
これでいいだろうなぁと湯から引き上げてさっくり切ると、しっかり中まで火が通っていてパサパサになってしまった。失敗!
夕飯に出して彼に「ごめん。火が通り過ぎて失敗しちゃった。」
彼は「沸騰して火を止めて、ささみを余熱で温めたらいいよ。」と教えてくれました。
Continue reading “ゆで過ぎたささみくん”

物を増やすか、物を減らすか

洗濯機と洗面台の間がちょっと空いているので、何か活用できないかなって思ってるんです。
一番に思いつくのはスキマ収納ですよね。今、洗濯機のところにランドリーラックを立てて使っているんですけど、できれば無くしたいんです。その代わりに、スキマを活用して上手に物を収納したいんです。ランドリーラックって便利だけど、見た目が威圧感あって、ちょっとなって思ってたんです。可愛いランドリーラックもあるけれど、結構お高いんですよね。
Continue reading “物を増やすか、物を減らすか”

ユニクロで大量ゲット

ユニクロに行ってヒートテックたくさんゲットしてきました。寒い冬にヒートテックはマストアイテムですよね。着るだけで暖かだから重宝しています。
ヒートテックのレギンスパンツも初めて買ってみたので近々試してみようと思っています。レギンスパンツって楽チンだし着やすくていいですよね。しかも暖かいなんて、いたれりつくせりって感じ。
しかも値段もお手ごろだから嬉しいですよね。これからもお世話になるつもりです。
Continue reading “ユニクロで大量ゲット”

デジカメの写真をプリントしました

デジカメのデータが大分溜まったので、大量にプリントしました。もうしばらくプリントしていなかったので、一番古い写真が一年以上前のもの。びっくりです。
ちょうど一年前、日光に旅行に行ったのですが、その時の写真でした。ものすごく寒い日でブルブル震えながら東照宮とか中禅寺湖とか行ったな。耳まで真っ赤な写真がたくさんでてきました。ちゃんとアルバムに整理したので、これでいつでも見返すことができます。
Continue reading “デジカメの写真をプリントしました”

切実に下着の悩みです

ちょっと恥ずかしい話なんですけど、女性で胸の小さい人って下着選ぶの大変じゃないですか?かくいう私も豊かなバストではないし、細身体型なんでアンダーも小さめ。店頭でジャストサイズの下着を見つけることはほぼ不可能なんです。インターネットで購入したりするけれど、届いてみないと細かいデザインとか分からないから、ちょっと面倒ですよね。
専門の路面店とかあるといいんだけど。
Continue reading “切実に下着の悩みです”

一升餅をお汁粉で食べました

先日、甥っ子の1歳バースデーがありました。一升餅も背負ったんですけど、半分頂いたので早速食べました。
大好きなお汁粉に入れてみましたよ。ちょっと季節的に早い気もするけれど、体が温まるし大好きなんです。さすがに小豆から炊くのは大変そうだったので、あんこは買ってきちゃいました。

Continue reading “一升餅をお汁粉で食べました”

お昼を食べないダイエット

もともとやせ形で、産後もそんなに体形は崩れませんでした。でも、体重は産後から徐々に増加・・・。運動も適度にしているのに何で痩せないんだろう?と思ってました。
ところが、最近、子供が幼稚園に行き始めました。
幼稚園に行くまでは、午前のおやつ、お昼ご飯、午後のおやつは子供と一緒に食べてました。
量はとーっても少なかったと思うんですが、これが太った原因だったと思われます。
子供が帰ってくるまでの一人の時間、お昼を食べなくなりました。
お昼の変わりにおやつをちょっとだけ食べる事にしました。
Continue reading “お昼を食べないダイエット”

毎週月曜日は超忙しい

タイトル通り、月曜日は何かと忙しい。
というのも、土曜日、日曜日は子供と旦那がいるから家のお掃除がなかなかできず、ちらかり放題。
月曜の朝、みんなを送り出した家の中は食べかすやら、髪の毛やら、ほこりやらで、ほんとに見たくない!
しかも、アレルギーを持っている子供のお肌が最近荒れ気味で、「ベットに虫いるんじゃないの?」と言う旦那。
旦那と子供がベットを占領しているので、私は使ってないベット。
そんな事をいうなら、自分でベットをあげて、掃除をして欲しい!
Continue reading “毎週月曜日は超忙しい”

ありがたいんだけど、困ったお土産

妹のダンナがアフリカ出張のお土産に、アフリカンシャツを買ってきてくれました。
お土産って嬉しいんだけど、時々ちょっと困っちゃうお土産もありますよね。
アフリカンシャツがまさにそれで、すごく丁寧に仕立てられているんだけど、柄がアフリカ人独特の色彩センスで、
日本人で着る人いないでしょーって感じ。
Continue reading “ありがたいんだけど、困ったお土産”

防寒効果は期待できるか

我が家はマンションの角部屋です。
夏は日当たりも風通しもよく、日中は電気をつけなくてもいいほどです。
しかし、冬は北風の通り道のようで、とにかく冷えます。
窓ガラスは結露だらけ。毎朝この結露を拭く作業から家事が始まるほどです。
カーテンを断熱効果のあるものにしていますが、
どうしても裾から隙間風がヒューと入ってきて、なかなか暖房もききません。
Continue reading “防寒効果は期待できるか”