クリスマスに向けた準備

もうすぐクリスマスですね。
我が家もクリスマス仕様にすべく、買い出しに出かけました。
まずはダイソーです。
最近は100円とは思えないくらいクオリティの高いものが多く、季節ものも多く取り揃えてあります。
特に気に入っているのは窓に貼るシートです。
Continue reading “クリスマスに向けた準備”

娘念願のお菓子の家作り

イベントに行ったら、いろいろなワークショップがやってました。
娘ができそうだったのはコサージュ作り、スイーツデコ体験、クリスマスリース作り、お菓子の家作り。

私はリースが作りたかったのですが、娘はスイーツデコかお菓子の家作りで悩んでいました。
スイーツデコは他のワークショップでやったことがあったし、お菓子の家はだいぶ前から作りたがっていたので悩むのが意外でした。
スイーツデコ好きなんでしょうね。

結局お菓子の家に決定。
アイシングで簡単にクッキーで家の形はできました。
あとは飾り付け。
Continue reading “娘念願のお菓子の家作り”

色褪せてゆくものがあると

毎年秋になると話題になるワイン、ボジョレーヌーボーの人気に翳りなんていうニュースを見ました。
このワインが輸入、解禁されるようになったのは十数年前くらいだったようです。当時では目新しくて華やかな印象だったようです。

国内でのワインブームというのもこのボジョレー解禁からだったらしいです。
Continue reading “色褪せてゆくものがあると”

両親の結婚記念日でした

今日は両親の結婚記念日だったので、プレゼントを買ってきました。
何にしようか迷ったのですが、考えた結果、夫婦でウォーキングをするので
ネックウォーマーをあげることにしました。
スポーツ用のものでお揃いであげることにして、探していたら、
シンプルなリバーシブルのものがあったので、即決めでした!
Continue reading “両親の結婚記念日でした”

幼稚園をお休みしました

最近、娘の通う幼稚園で風邪が流行り出したらしく、
園バスのバス停でいつも会うお友達も、風邪でお休みする子がちらほら出てきました。

娘はすぐに風邪をひいてしまうので、予防の為にヨーグルトを飲ませたり、
野菜や果物を食べさせる等、出来るだけ気を付けていましたが、
気が付くと鼻水を垂らしていて、とうとう本格的に風邪をひいてしまいました。
Continue reading “幼稚園をお休みしました”

サンマの秋に思うこと

今年もやっとサンマが安く買える季節になってきて、庶民の私たちでも気軽に食べられ、遅ればせながら秋が来たのだと感じております。

今じゃサンマも骨なしサンマなんてものが売っており、高齢者や子供でも骨の心配なく、安心ですよね。

私の娘も、お箸の練習もかねて自分でサンマを食べる練習をしています。そして何気なく捨てていたサンマの中骨を、子供のころには焼いて食べていたことを思い出し、さっそくトースターにアルミホイルを敷いて焼き、子供に食べさせました。
Continue reading “サンマの秋に思うこと”

こんな一日もよいのだと

ここ数日寒いなと思っていたら、週末になるという一日はこの秋の最低気温のようだった。
この一週間ちょっと前はけっこう暖かな気候だったのに、数日とすごしているうちに季節は足早に進んでいるみたい。

暖かだった秋なのでまだ身体が寒さに慣れていないんですね、少しでも温かくと重ね着をして。
Continue reading “こんな一日もよいのだと”

田舎に帰るとたくさん食べられます

今日は久しぶりに田舎に帰ってきました。
おじいちゃんとおばぁちゃんにも挨拶をして、お墓まいりにも行ってきました。
冬の田舎は風が冷たくて、ほっぺたが痛くなるぐらいでしたが、日差しがとても暖かい日だったので、日に当たるととてもポカポカしていました。
Continue reading “田舎に帰るとたくさん食べられます”

魚が苦手なワケとは…

子どもの頃からどうしても魚が苦手です。
釣りに行ったり水族館に出かけたりすると、「食べたいな」「美味しそうだな」と思うのですが、いざスーパーで切り身を買ってきて調理しようとすると、嫌になってしまうのです。
出来上がった料理も、自分で作った以上食べなくてはと思うのですが、箸が進みません。
Continue reading “魚が苦手なワケとは…”

今では餃子を包む作業が楽しくて仕方ない

餃子は母から作り方を教わってとりあえず自分で作ることができます。
それでも以前は野菜のみじん切りが面倒だったり、皮で包む作業が面倒だったり、とにかく面倒くさがり屋だったのであまり自分で作らず既製品ばかり食べていました。
しかし、節約をきっかけに餃子も自分で作るようになったところ、今ではむしろ餃子づくりが趣味になっているぐらいよく作るようになりました。
特に包む作業が楽しいんです。いかに早く綺麗に包むか、職人気分です。
Continue reading “今では餃子を包む作業が楽しくて仕方ない”